【2018年夏アニメ】視聴したアニメのランキング&感想

切らずに最後まで見終わった全16作品をランキング形式で感想を述べます!「あの作品が低かった~」って怒らないでくださいね(゚ー゚;

 

 

作品名の左についている10段階評価は↓のページの通りです。(ただし、このページを書いてる時点での評価)

piripiri-y.hatenablog.com

 

 

ではまいりましょう!第16位から!

【音楽少女】3/10

感想:ライブ演出が見たくて見始めたけれども、内容がぶっ飛んでて演出が奇抜な回があった。まあ「ダイナミック〇〇」とか言われてて、爆笑したけど。題材やキャラは良いけれども、最終回の展開の現実感のなさにはちょっとう~んとなった。3D部分は非常に良かった。「総合的に見てこのくらいの順位かな~?」という感じ。

 

 

続いて第15位です!

ゆらぎ荘の幽奈さん】3/10

感想:ジャンプ作品らしさやOPやナレーションなどの少々古い感じはプラスポイントだけれども、「いかにもエ◯で釣っているな~」という印象が強く残り、ストーリー性を少し期待していたけれども、日常系に近い感じですね。個人的に夜々ちゃんが活躍してくれれば嬉しかった。もう少し続きがあれば評価は高くなったのかもしれない。

 

 

どんどん行きます、第14位!

あっくんとカノジョ】4/10

感想:基本的に感想を書いているアニメは「切らずに視聴を終えたアニメ」になるので、ショート枠は評価は上がりやすくなる傾向。特に2クールしっかり見れたのでこの順位。タイトルにあるあっくんたちのカップルだけじゃなくて、「先生と生徒」、「ギャルゲー好きとあっくんの妹」というカップルがいて、「リア充リア充」ぽさがしつこくなく、普通に見れる感じ。あっくんの彼女ののんたんに対する暴言は少々気に入らなかったがなかなか面白かった。

 

 

次行きますよ、次!第13位!

ペルソナ5】4/10

感想:ペルソナ4が面白かったから見た勢にとっては4ほどおもしろくなかったが、それでも2クールも切らずに見れたのだから、実は別のアニメで笑い疲れた後や、軽くアニメを見たいときに非常に重宝した。でも、「高校生が正義のために怪盗団をやる」ってすっごくクールでワクワクするよね。また、ペルソナシリーズのOP、EDのオサレ感が非常にたまんないよね。ニコニコで見てたけど、「どうなの!?」コメントが面白すぎて、あれも毎週楽しみにしてたって感じよね。最終回だけど、すっごい終わり方して、思わず鳥肌が立っちゃった。年末特番が楽しみ!

 

 

どんどん感想が長くなってきます!第12位!

【邪神ちゃんドロップキック】4/10

感想:最初の方はあまり面白くなかったが、話数を重ねていくごとに少しずつ癖になっていく気がした。あんまりキャラを掘り下げたり設定が丁寧でなかったりしたが、それでも伝わってくるほどの個性的なキャラ。でもいろいろ省いたその雑さがやはりこの作品の良いところでもあると思う。毎回邪神ちゃんが勝てないのはもはや様式美。そしてなんという神保町推しアニメ。最終話が11話という中途半端な話数で、オチが適当なのも最高だった。ところで、ゆりねは一体何者なんだ?人間だとは思えない強さで毎回不思議だった。全体的に良いアニメ化だったと思う。

 

 

 

次はどんな作品かな?第11位!

ちおちゃんの通学路】4/10

感想:実は1話で切ろうとしてたアニメで、「このまま全話通学路をアクロバティックに登校するだけだったら面白くないなあ」とか思ってたけど、登場人物が増えてくれば来るほどどんどん面白くなった。個性がみんな強すぎる!後半になるに連れてずっと笑ってた印象。通学路というタイトルからは思いつかないような濃いギャグだよね。キャラがいきいきしてる感じが良い。個人的に暴走族の安藤さんとの出会いの話が一番面白かったなあ。ブラッディバタフライね。思わず呟いてみたくなる語呂の良さだね。ちおちゃんたちの言動のクズっぽさが本作品の売りだね。

 

 

 

いよいよトップテンに入ります!第10位!

【ハッピーシュガーライフ】5/10

感想:一言で言うと、「登場人物がみんな頭おかしい」。なんだろうなあ、見てると思わず犯罪者の心情を覗いているような気分にとらわれる。でも普通のときに見ると面白いんだけど、精神が不安定なときにこの作品を見ちゃうと多分ダメだなあという感じ。でも、よくよく振り返ってみると、この手の作品はなかなかなく、もしかしてこういうのは初めて見たんじゃないかと思う。最終話で1話に繋がるんだけれども、あれはすごいオチだったね。見ていてドキドキして鳥肌が立った。客観的に見るとバッドエンドなんだけど、しおちゃんにとってはやっぱり違うんだろうね、あれは。今期は衝撃的な最終回を迎えたアニメが多いね。

 

 

 

良い感想の割合が増えてきましたね、第9位!

ヤマノススメ】5/10

感想:ファーストシーズン、セカンドシーズンはすっごく面白かったのに、サードシーズンでは「落ちたな」という印象。もう少し従来のように楽しみながらみんなで山に登る描写を増やしてほしいと思った。サードシーズンをきっかけに山に登ろうかなと思ったけれども、そんな気もあまりしなくなった。でもやはり、山を題材にしていて、キャラも従来と比べて感情豊かになり、ショート枠だったこともありこの順位である。個人的には、サードシーズンで初めて出てきた、ほのかちゃんの兄がすっごく好き。やっぱり最初らへんが印象深いなあ。筑波山の夜景やこだわりの登山靴回、カメラ回など。続編があったら、富士山リベンジ編が見てみたい。

 

 

折返しです、第8位!

【すのはら荘の管理人さん】5/10

感想:1話を見る前は、タイトルからして、ヒロインは管理人さんだけなのかなと思っていたけれども、生徒会のみんなを始めとして、毎回いろんなキャラが主人公を取り巻いていく展開が面白かった。絵の作風といい、作品全体が大家族のような温かい感じ。個人的には、管理人さんよりも生徒会長だったり、主人公の姉のほうが好き。あと女装したときの主人公もすっごく可愛かった。毎回何らかのイベントをやっていて、いつもすのはら荘は賑やかで楽しそう。こういう感じの日常系作品も良いね!あと、個人的には主人公の学校生活が見たかったなー。やっぱり学校外で年上の人との交流が道有しても多い作品だからね。OPもよく動いていて面白かった。

 

 

トップセブン、第7位!

One Room】6/10

感想:ファーストシーズン視聴時の感想はあんまり良くなかったけど、セカンドシーズンになってからものすごく面白くなったという印象。特に今作品の2人目と3人目のヒロインがかわいい。設定がファーストシーズンとは違って、全然ありきたりじゃない感じがすごい。銭湯屋の娘ってなかなか無いから視聴する前から結構気になってた。あと就活中の子とかもね。あとそれぞれのEDのキャラソンが良曲。何回も聞きたくなるほど作品にすごい合ってる。でもやっぱりショート枠で見やすく、何回でも見れちゃうのは良いよね。でも、ずっと気になってたのが、「主人公はあなた」だから、ヒロインが独り言を言ってるみたいだった笑。ヤマノススメみたいにこの作品もサードシーズンやるのかな?

 

 

続きまして第6位!

ISLAND】6/10

感想:この作品はなあ、原作のストーリーがすっごく素晴らしい作品なんだけど、アニメの1クール12話という短さでやったせいで失敗しちゃった作品なんだよなあ。ネタバレを少しだけ入れちゃうけど、真冬編のOPやEDが変わったところといい、見せ方の演出がとっても良いのに、「ええたった2話だけ!?」って思わずつぶいやいちゃったほど、とにかく短かった。展開が早すぎた。せっかく良いストーリーだと思ったのに、それが全然伝わりきれていない感じがやっぱり残念だったかなあ?2クールは欲しいよ、少なくとも。でも、その短い中でも、最終話までの構成がちゃんとしてて、しっかり終わらせたのは良かった。最終回のリンネとの結婚式は非常に良かった!感動した。あと、タイムスリップのオチはすっごく驚いた。

 

 

トップファイブに入りますよ!第5位!

【Back Street Girls -ゴクドルズ-】6/10

感想:この作品は、止絵ばかりだったり、いろいろ低予算感が半端なかったんだけど、それでもそれが気にならなくなるほど面白かった!そもそも、元アレな人たちがアイドルに生まれ変わる!という設定自体が面白い。ホントによく思いついたなあ。発想がすごすぎる作品。毎話、ショートストーリーに分けたサザエさん形式なんだけど、その中での起承転結がしっかりしてて、すっごい面白い。で、周りの人たちはそのアイドルたちが元極道だってことを知らないわけだから、アンジャッシュネタのような会話がすっごく面白い!あと、ゴクドルズの社長こと親分の非道さがすっごくハチャメチャ。何言い出すか分からない!OPがオーイシマサヨシ作曲で、すっごい良い曲なんだけど、何話かで歌ってるのが”漢”組になったのは笑った。たった10話しかないからもっと見たい。

 

 

どれも面白い作品ばかりですね、第4位!

【異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術】7/10

感想:最初はネットでも、「またスマホ系か」とかなんとか言われてたけど、これはすっごく面白かったと思う。自分は最初、声優さん目的で見始めたんだけど、1話から決結構印象深かった。あと、かなりキャラデザや、描き方が自分の好みで、すっごいかわいかった。主人公が魔王って結構色んな作品で見られると思うんだけど、この作品の主人公は”コミュ障”魔王で、すっごくピュアだから、全然憎めない感じ。あと普通に優しい。本人は「異世界から来た魔王」って呼んでるけど、本物の魔王はというと、クッキー好きな女の子なのね。思わず「えぇーっ」ってなったけど、見た目も口調も色々とかわいい。かわいいキャラはいっぱいいたんだけど、エミールという男性キャラもすっごく好感。この作品で一番好きなヒロインはやっぱりレムだね。すっごくもふもふ~したい。

 

 

お待たせしました!第3位!

【ぐらんぶる】8/10

感想:「ダイビングアニメかな~?」って思ってたら最初から最後までギャグアニメだったwどの話数も笑ってない話がないってくらい面白くて毎週の楽しみだった。1話の時点で、原作から登場人物の年齢が変わって、毎回冒頭に注釈がつくのは笑う。まあお酒は二十歳からだもんね。ダメ絶対。主人公たちダイビングサークルのメンバーはすぐ脱いで酒飲んでばかりだけど、意外と青春してて笑う。ヒロインがなかなかかわいくて、モテないとか言ってるけど主人公普通に勝ち組なんだよなあ。ギャグ描写が毎回迫力があって面白いけど、ダイビング知識やダイビング描写がガチで、時々真面目になってていっつもびっくりする。沖縄での描写もすごい好きだったなあ。まあギャグも欠かせなかったけどね。ギャグ挟まないと死んじゃう病。これは本当に2期が来ると嬉しい作品ですね。

 

 

ついに第2位です!

はたらく細胞】8/10

感想:最初この作品見たときは「変わったテーマだなあ」って思って見てたけど、話題になった通り、ものすごく面白かったよね。1番すごい点は、ものすごく役に立つこと。見る生物教材って言っても過言ではないね。ちょうど免疫の勉強をするときに血球たちを思い出しながらできてすっごく捗った。教科書を読んだだけではわからない場面も擬人化した世界で例えればとてもわかりやすかった。例え方が非常に上手いよね。もっと免疫について勉強したいって思ったもん。教育現場でもこの作品が使われればいいのにね。キャラクターが実際の細胞たちととても忠実で、個性的なんだよねえ。血小板ちゃんかわいい。熱中症回も非常にわかりやすかったから、来年の夏はこの回をもう一度見返して対策を立てたいね。この作品も2期があると非常に嬉しいね。すっごく勉強になるし。でも体の主すっごく病弱で大変そう。

 

栄えある第1位!!

あそびあそばせ】9/10

感想:なんとなく配信で1話を開いたのが運の尽き。このやばい作品に出会ってしまった。今までなかった感じのギャグアニメだよね。新感覚?この作品はまずOP詐欺から始まる。でも実際はタイトル名と上品そうなOPから心機一転してあの内容は誰でも吹くわwこれは色んな人に薦めたくなる内容だね。なにがすごいって作者が女性なんだよね。過度な下ネタも含んでるけど。毎話毎話見終わったときは笑いすぎて疲れてしまうほど。これは1話だけでも良いから見てほしい作品。いつの間にか全話見てると思うから。まあ一気に見ると相当疲れるかもね。サブキャラもすっごく個性的で、前多さん登場会は特にやばかったw作品の途中で「2期決定って書いといて」ってセルフがあるから制作スタッフは2期やる気満々だと思うから、とても楽しみ。話の構成もすごいからねえ。間違いなくあそびあそばせが今期の作品で1位だね。

 

[総括した感想]

今期もたくさんの作品を最終回まで視聴できたので、豊作だったと言えると思います!2018年秋アニメクールも楽しみです!視聴継続中の作品は、このページの最初の方にも上げた、『今まで視聴した全アニメの10段階評価【随時更新】』というページの一番下の方に載ってますのでそちらも見てくださいね!そちらの方は、常に更新しています!それでは、また別のページでお会いしましょう!(*^_^*)/